ログハウスの電気配線、給排水、換気口についてのあれこれ

ログハウスの電気配線、給排水、換気口について

電気配線、給排水、換気口について

 

電気工事

母屋から持ってきたり、自分の敷地(※付近も)に電柱がある場合
電気を中に入れることができます。

ダボ穴が開いている場合

70㎜以上のログハウスはログ壁の中にダボ穴が開いているため、配線を中に隠せます。
天井を伝うものや横方向の配線は、壁の中に入れることができないため、なるべく隠して配線します。
照明に関しては、ログの梁に溝があるので画像のように収めるとスタイリッシュになります。
電気工事は、母屋とのボルト・アンペア必要数の確認や
電柱を作るまたは電柱から電気を引き込む必要があるのか等確認し、お見積りしております。
室内工事(ログハウス内配線)、屋外工事(電柱から引き込む)もしくは
電気引き込みが難しい場合の太陽光発電など様々な方法があります。
ログハウスの電気配線

 

給排水工事

建築場所で上下水道が使用できるかにもよりますが
ユニットバスやキッチン、トイレを入れる場合は給排水工事が必要です。

工事のタイミング

設備の間取りが壁付けではない場合は、床下からの施工になるので
ログ壁の組み上げ途中で工事依頼します。
壁付けの間取りの場合は、横から施工出来るのでログが組み終わってからで大丈夫です。
後からログに穴を開けて工事ができます。
どちらもログに穴を開けるのは工事会社が行います。
上下水道の使用が難しい場合、浄化槽の設置などの方法もあります。
ログハウスの給排水工事

 

換気口

トイレやキッチンを入れる場合は、換気口が必要です。
ログを全て組み終わってから、換気口を作りたい場所に穴を開けて施工します。
隙間はコーキングで塞いでください。

エアコン設置

エアコンを入れる場合も、後付けでOK。
室外機はログハウスを建てた時に余る木材や、画像のような物で目隠しすると
より一層ログハウスの魅力を引き立てます。
ログハウスの換気口と室外機

 


簡単にですがログハウスの電気・給排水工事・換気口についてご紹介しました。
セルフビルドを楽しみつつ、専門的な部分は工事会社に依頼して
快適なログライフをお楽しみください✨

お見積りは無料ですのでご相談、心よりお待ちしております!

ビックボックスのログハウス よくあるご質問集👉