【ビックボックスのサウナ小屋】人気タイプのおすすめポイント
ビックボックスのサウナ小屋って?・・・ログハウスで出来たフィンランド式サウナ小屋です。セルフビルドも簡単で、低価格かつ上品質な本格的サウナが完成します。
薪式サウナストーブ、木製バケツ・柄杓・温度計、煙突一式、耐熱プレート 全てキットに入っています!
バレルサウナのトゥルクは6~8人用の広々サイズです。
中には1m程の着替え室も完備。サウナルームの壁には窓が付いており開放的なサウナを体験できます。
TURKU | ログハウスのビックボックス (fin-bigbox.com)
【HELSINKI】ヘルシンキ
高さ:約2m
室内:2.6帖
人数:2~4人用
ポイント
バレルサウナのヘルシンキは通常サイズとミニサイズ(2人用)の2タイプがあります。
両方コンパクトで、お庭のガーデンエリアに丁度良いサイズです。
外のデッキ部分には休憩スペースがあり、サウナ後に寛ぎながら心地よい談話タイムを過ごすことができます。
HELSINKI MINI | ログハウスのビックボックス (fin-bigbox.com)
【ESPO】エスポ
高さ:約2.5m
室内:約2.7帖
人数:4~6人用
ポイント
ポッドサウナのエスポは、丸いシルエットで屋根と壁が一体化しており、隠れ家のような雰囲気を纏っています。
入り口開口部が両開きドアのため、コンパクトながら開放感があります。
【KOTKA】コトカー
高さ:約2.4m
室内:約2.6帖
人数:5~6人用
ポイント
コトカーは六角形型のサウナで、ドアと窓は北欧のデザイン加工がされています。
本場フィンランドではポピュラーな外観デザインで、斬新さと可愛らしさが魅力的です。
フィンランド式サウナ「ロウリュ」の魅力
ロウリュ
ビックボックスで取り扱っているサウナ小屋は、中温高湿で体に優しい作りです。
乾式の高温サウナはスポーツに近い体感ですが、ロウリュはリラクゼーション目的のため息苦しくなく快適な空間になっています。
80℃以上に保った空間で、サウナストーンに適量の水をかけることによって水蒸気が立ちこめ、体を乾燥から守ってくれます。
ロウリュの効果
-
- 血行促進
- 疲労回復、肩こりや腰痛の緩和
- 発汗によるデトックス効果
- 安眠効果、免疫力UP
- 肌質改善
弊社へご相談に来てくださるお客様にも、サウナが健康の秘訣!と仰る方が沢山いらっしゃいます。
皆さん非常にアクティブで、肌が輝いており、サウナを日常的に楽しまれています。
ログハウスの中にサウナ専用部屋を作るお客様もいらっしゃるぐらい、ストレスフルな生活に安らぎをもたらす健康法の一つです。
ビックボックスのログハウスの魅力
ビックボックスは、1986年に創業し今年(2024現在)で38年目を迎えます。全国で約10,000棟のログハウスを販売・施工しており、一般の住宅や別荘だけでなく、店舗やリゾートホテル、学校や保育園、介護施設などの公共施設の建築も手がけています。本場フィンランドから直接輸入した上質な木材(欧州赤松)で作られるログハウスは、耐震性や耐火性、断熱性にも優れています。
ビックボックスのキットには拘りがいっぱい!
○ログ材の厚みが選べる・・・シリーズ毎に32㎜、50㎜、70㎜、92㎜、113㎜、134㎜の種類があり、ご希望や用途によってお選びいただけます。
●安心して全て相談できる・・・全国の代理店のうち過半数が工務店のため、アレンジの相談やセルフビルド時の問い合わせ、間仕切り壁の位置や設備・基礎など詳しくご相談に乗ることが出来ます。ビックボックスと代理店の両方にお気軽に連絡ができ、お任せいただけます。
○充実したキット内容・・・土台から屋根材までセットなのは勿論のこと、ドアや窓を汚れや雨から保護する庇がセットでついています。装飾板も厚みがあり、重厚感があるのも魅力です。
●沢山の種類・・・ビックボックスの標準キットは非常に多彩です。各シリーズ毎に、様々なタイプのログハウスが用意されています。大型のログハウスから小型のものまで、また国産の木材を使用した古民家風のハウスやモダンなボックス型ハウスなど、幅広いラインナップが特徴です。
○細部までの拘り・・・ログハウスは、年月が経つにつれ木材が少しずつ動く「セトリング」と呼ばれる現象が起こります。側面から中心に向かってわずかに動きますが(横向きに傾いていると底辺がゆっくりと沈んでいく。)設計する際に考慮されているので調整でき、問題はありません。
デッキや大きな屋根を持つログハウスでは、柱で先の部分を支えているため、セトリング対策のボルトで動きを調節します。そのためボルト部分が見える状態になりますが、ビックボックスのログハウスには、この金属部分をカバーする装飾板が付いています。見た目を含めて自然と調和するログハウス。
こうした細やかな工夫がビックボックスのログハウスの拘りです。
●耐久性抜群・・・全面にしっかりノッチ(ログハウスの強度を保ちます)が組まれており、強度を更に上げるために必要箇所に金物も取り付けます。70㎜以上のログ厚のログハウスにはダボ穴といって穴が開いており、そこにダボという木製の杭を打ち込みながら組んでいきます。ログの横ずれを防止することができ、強度も高まります。
他にも沢山の種類、シリーズの取り扱いがあります。一つ一つ特徴やメリット、デメリットも異なるので気になる方はぜひお気軽にご連絡ください。
真心工房伊藤建築のログハウス展示棟の詳細はこちら